読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ストレスフリーの暮らしを目指す

物欲は人並み以上です。ミニマリストを目指しながら、子育てや、日々の暮らしを綴ります。

ごみの量について

現在は、1回あたり ごみ袋(中サイズ)1つ を捨てています。それが 週2回 です。 いつも、生活ごみの袋に余裕があるので、子どものおむつ3~4日分を全部移して入れてしまい毎回使うのは 中サイズの袋1枚 になります。 月に8回、ようするに ごみ袋(中)8…

パーマしてみましたけど

子どもを一時保育した水曜日にようやく美容室の予約を入れて、パーマをかけてみました。 ひゃっほう。 『当日はシャンプーしないで下さいね』とのことだったので、 《 アシスタントの卵の卵みたいな男の子に超超超やさすぃぃーーーーーく洗ってもらった超超…

生きています

1か月以上、ブログをお休みしていました。 お弁当を詰めて、こども広場や公園に行く毎日を過ごしておりました。 私も、自分の父母や旦那さんの父母など近くにおらず (てか、旦那さんの実家なんて縁切ってるし) 頼る人が誰もいない、旦那さんも忙しいという…

何してたかっていうとね…

超久々のブログ更新となってしまいました。 すみません。あゆです。 前回ブログを書いてから、私の母が東北からはるばる孫に会いたさに関西まで来て連泊したり、あとは、これをしていました。 …じゃーーーーーん。 ………やばいでしょ………。 なんなん。これ…。 …

やっぱり白が好きなのかしら

主人が食べたいと言っていたレアチーズケーキを作りました。 あとは、賞味期限が近くなった牛乳で、牛乳ゼリーを。 私はもっぱらこの記事を参考にして作っています。 ameblo.jp コンデンスミルク無しで、砂糖控えめにして作りました。 作ってみて、『なんか…

家で洗うのもいいけど

家で洗うのもいいけど、、、 子どもが居て、ちょっと面倒、、、と後回しにしてしまうなら、、、 300円で洗って、100円で乾かすのがいいのかも。 主人の靴を2足洗ってきました。 車のチャイルドシートで子どもが寝てしまったので、母は運転席で静かな…

親バカ…お前もか…

『自分は親バカには絶対にならない』と思っていたあゆですが、やはり『親バカ』になっていたようです、、、。 毎年送られてくる年賀状、よそ様のお子さんだけの写真を見ては、「この子の親と知り合いなのに、なぜ子供だけの写真がくるんだ」とは思いつつ捨て…

トイレ掃除・収納を考える

はい。これが紆余曲折を経て、ことここに至る。現在の我が家のトイレです。 色々なことがありました。 おむつごみ箱をトイレに移動したり、子どもがドアを開けられるようになって床に置いたものを触ったり、、、。 kyomutan.hatenablog.com kyomutan.hatenab…

第2回ステラおばさん詰め放題大会~~~ドンドンドンドンパフパフ

また行ってきましたよ。笑 kyomutan.hatenablog.com 2個目のしこり検査の日でした。(結果は2週間後に聞きに行きます^^) その帰り道の楽しみとして、、、。 結果は21枚。16××円分だって。 枚数は前と1枚の差----。 でもやっぱりめっちゃ楽しい。…

ティータイム時々ライスボール

恵方巻、恵方巻、、、ってなぁ、何だって巻きゃーーーいいってもんじゃねぇんだぞぃ。とはいいつつも、こんなん買っている私。 朝ごはんの時に、子どもにはおかずの他に、小さいひと口サイズおにぎりを10個ちょっと作ります。 午前中のおやつの時間やそれ…

2WAY仕様

卒乳して、ビール解禁しました。いぇーーーい。 子どもが早々と寝てくれた夜に、『銀杏とビール』ヒッ、ヒッ、ヒッ、、、。 子どもが起きてると、銀杏をねだると思いますので起きている時は食べません。 あっ、銀杏は大人もたくさん食べると中毒になる場合が…

おもちゃ収納見直し

買ったり、貰ったりしておもちゃはどんどんどんどん増えていきます。 今までは、かご1つに全部バサッと入れていましたが、子どもが下のおもちゃを取りづらそうにしていたので、どんな収納がいいのか考えていました。 子どもは現在1歳で引き出しのようなタ…

布ナプキン生活はじめます

↑これは、朝食で私と主人が「温泉たまご」を食べている時に、子どもが欲しい欲しいとおねだりするもんで、生たまごを渡すわけにもいかず、固ゆでたまごにアンパンマンを書いて触らせてあげたのです。 女性にしか分からない痛みありますよね。 出産そして卒乳…

私が長年愛用している100均商品

ごますり器です。 これでごまをすって、しょうゆ、みそ、砂糖を適当に混ぜて、、、胡麻和えをします。 詳しくは、ごますり器の中で【胡麻和えのタレ】を作るという使い方ですね。 混ぜ合わせるのはボウルでします。 大きさが手のひらサイズなので洗い物も楽…

うれしいときーうれしいときー

アボカトを開いたらちょうどいい具合だったときぃーーーー。 いろんなレシピを見てはいろんな食べ方をしてきましたが、 結局私はこれが1番好きです。 ameblo.jp ●アボカド・・・・1個 Aしょうゆ・・・・・大さじ1弱ぐらい A砂糖・・・・大さじ1/2ぐらい…

ごむきづぐない

ルームソックスなるものを買ってみましたよ。 とりあえず、1つ目のしこりが乳がんでないようで安心したので、ゆっくりブラブラしている時に上機嫌で買いました。 ちなみに、この日は病院へ子どもを連れていくことができないため、一時保育で預けてから病院…

やっぱり手放してみようか…

子どもが生まれてからめっきりパンを作る時間が無くなっていました。 たまーーーに作ると、「やっぱり手放さなくて良かったーーーー」と思うものの、作るのが億劫になると「ホームベーカリーを持っているなら作らないとなーー」と思っている自分もいました。…

昨日、しこりの検査でした

昨日は、しこり(1つ目)の検査でした。 麻酔を打ち、しこり部分に針を入れて先生が「針で吸いますよーー」と言った瞬間、エコーで写っていたしこりの黒い影がピューーーンと小さくなり無くなりました。 卒乳の際に残った母乳のようでした。 先生も「良かった…

切手収納の見直し

以前は、ストックバック(フリーザーバック)にまとめて切手を入れていました。 でも使用する時に、切手をストックバックから出して使う切手を選ばなくてはいけませんでした。それはそれで、切手は無くならないしいいのですが、少し使いづらい。 というわけで…

外装まで断捨離してしまいました

これですよ。コレ。 なんだかわかりますか。 いやね、七草かゆを7日に食べて、フリーズドライの七草が2袋入りだったもんで、古くなる前に残ったもう1袋たべちゃおうと思っておかゆを炊いたんですよ。 2度目のおかゆ。略して、2度おか。におか。におか選…

乳がんかもしれない

久々の更新になってしまいました。 どうもあゆです。 先日、市川海老蔵さんのテレビ番組を見ました。その中で麻央さんのインタビューも拝見しました。本当に、良くなってくださることを願います。 翌日、私も子どもを寝かしつけるときに、最近卒乳してあんま…

今年やりたいと思っていたことを1つ実行しました

ネギがハート。わぁ♡♡となった35歳おかんです。 どうもあゆです。 やりたいやりたいと思っていてやっていなかったこと、、、メルカリ。 メルカリ↓ https://www.mercari.com/jp/ やりたいなーーーーと思っていましたが、結婚してから7年パソコン関係から、…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 年末ジャンボプチは当たりませんでした。どうも、あゆです。 年末年始は主人に当直が入るので、年を越す前の30日におせちを食べ31日元旦と母子でいつも通りの日常を送っています。 むしろ、いつも通りなのでお金がかか…

たとえばこんな年末の過ごし方

こんな時に何やっているかっていうとね、、、、。うふふ。 今日は一応、おせちが届きますのでね。 みんな殺気立って我先に駐車場に車を泊め、たくさん買い物をしている激混みスーパーに行かなくてもいいのですYO。おせちを待ちながら、コーヒーを飲み、、、…

今年も残りわずかですね

足を子どもが触るもんで、何かなーと思ったら靴下からはみ出した足の指を触っているのでした。笑 どうもすみませんこんなんで。 あーーー私も靴下を使い切った気がします。1歩ミニマリストに近づいたでしょうか。 年末でこの靴下も仕事納めです。 にほんブ…

セールで購入したもの

ユニクロでベルトを購入しました。 それぞれ別のユニクロ店舗で買いました。 前々から、革でできたベルトが欲しいなーーーと思っていたのです。 でも、なかなか値段の高いものしか見つけられずにいました。このユニクロのベルトはタグを見ると牛革と書いてい…

掃除用具とストック入れはこんなふうになっています

ざっくばらんな収納になっています。 左側は、コロコロやクイックル、掃除機など。 掃除機の下のところにある赤い箱は、布おむつの時に使うライナー(産院が完全母乳・布おむつ推奨だったので買ったのです)ですが、掃除機のごみフィルターにかぶせてホチキス…

物は増えるが気になった新製品は試してみよう

そうそう、スポンジが届かないところを洗うのにストレスを感じていましたよ。 テレビCMで見て釘付けに。 子どもが使うマグも洗いやすいように単純な作りの物を使っていました。 でも、単純な作りの物はその分中身が漏れる。 中身が漏れないのは洗いづらい…

家賃の適正額

スターバックスで新しいビバレッジが出てくると、毎回1杯飲んでみる。というのが今年春からの習慣です。 抹茶ホワイトチョコレートフラペチーノ美味しかったです。めちゃ甘いけどな。でも実は、日中子どもが昼寝の時に、静かに飲む1杯20円のドリップコー…

毛の断捨離~正しい休みの過ごし方~

ブログに書きたいことはたくさんあるものの、子どもが歩くようになり毎日毎日子ども広場や公園に遊びにばかり行って夜はくたびれてしまいます、、、。あゆです。 先週のことになりますけれども、主人が数か月ぶりの休みで主人は主人なりに気を使い「どこかへ…

子どもの制服化~トップス5枚、ボトムス6枚~

流行語大賞で『盛り土』ノミネートに注目していたあゆです。 大賞だったら、誰が受け取りにくるんだ、、、とか考えてしまい、、、。 大賞は『神ってる』だどーーーー。 、、、、、、へぇぇぇーーーー、、、。 『PPAP』じゃないのんか。 今日は子ども服に…

医師妻という肩書だけにしがみついて生きていきたくはない

私の話 私は高校生の時と独身の時に華道を習っていました。 一応免状は途中まで持っていて、看板(教室をやるときに玄関に下げる物)と華道をする上での名前を持つところまでいきました。あっ、まだまだ入口のところですよ。 結婚を機に県をまたいで引っ越すこ…

子どものボトムスを買うところを定番化する

子どもの冬服も制服化しています。 秋は、母が買ってくれたズボン2枚と、私が買ったズボン2枚とで制服化していました。 そして分かったことがあります。 ●同じサイズのものを買っても、ズボンによって長さが長かったり短かったりする。 ●2、3回洗濯した…

おかんが元気でなくっちゃ!!布団を追加購入しました

【エアリーハイブリッドマットレスHB90セミダブル】です。 あゆは【エアリーハイブリッドマットレスHB90セミダブル】を手に入れた。 タラタタッタターー。(←ファミコン風に読んでちょんまげ) 以前、主人用に【エアリーマットレスHG90シングル】…

すっごい楽しい。ステラおばさんの詰め放題。

注 : おかんなのに、こんなことでテンション上がってすみません。 駅ビルやショッピングモールでよく見る『ステラおばさんのクッキー』 すごくいい匂い~~!!ですよね。 友達や同僚へのちょっとしたプレゼントに買った記憶はあるものの、自分には数えるく…

記憶の断捨離~出産について~

ただただ出産のことを書いていますので、読みたくない方はスルーして下さい。 【入院前】 妊婦検診の時間予約が出来て、だらだらと長く待つことがなくとってもいい印象でした。 別料金ですがSDカードのアルバムを購入すると、検診時のエコー映像が録画され…

ぎょえーーー!!ガビーン。でも超余裕。

食器を割ってしまいましたー。 ぎょえーーー!!っとなりましたが、1秒後にはキリッ!超余裕と思えました。 たぶん、台所マットを敷いていないからだと思います。 台所マットがあったら、食器の破片が入り込んでないか心配したし、もし破片がマットに挟まっ…

20年選手と思われる物を買い替えました

新しい体温計です。写真は室温を表示されている状態です。 一時保育の時にも予防接種の時も、とにかく何でもかんでも【体温】を書かなくてはいけないのですが、なんせ❝3分もの長い間脇の下に挟んで待つ❞ということは1歳児にはなかなか難しいことのようです…

子どもの集金などに便利!!

子どもの一時保育を今までに2回利用しました。 その保育料ですが、950円をお釣りなく持って行かなくてはいけません。 なかなかその量の小銭って財布には無いですよね。 ということで、500円玉、100円玉、50円玉を銀行で両替してきました。 私が…

クローゼットの本棚改良

ニトリの3段ボックスに、引き出しを取り付けました。 ニトリで新たに販売したもののようです。 写真のタイプの引き出しだと、1つの3段ボックスに6つ取り付けられるのですが、ひとまず4つ購入してきました。なんかイケアで似たようなのありますよね、、…

忙しい毎日に、ときめく洗顔はじめてみました

久しぶりに買い物に行き、昨日の夕食の一品はアクアパッツアを作りました。 主人「あーーーーうまかった!!」というので、 あゆ「何がうまかった??」と聞いたところ、 主人「貝殻のやづ。」と答えました。 ←けーーー。田舎モンめーーー。あっ私の方がより…

ふるさと納税でおせちを頼みました

今年は家族3人、こたつでゆっくり過ごしたい。 出来れば卒乳して、年末年始お酒飲みたい。 どうも、あゆです。 いつも年末年始は、スーパーで詰め合わせのおせちを買い、あとはお雑煮や、納豆餅、あんこ餅を作るくらいです。て、て、て、手抜き感パネェ 例…

すこし回復しました~夫婦はチームプレー揉めないに越したことはない、でも言わして~

昨日の記事ですが、 kyomutan.hatenablog.com 主人に、「今度からは早く帰るようにします」とのお言葉を頂いたわけですけれども、私の言わんとすることはもっと具体的かつ明確に言わないと伝わらないようでした。 つまり、 早く帰って来て子どもの相手だけで…

恐怖!!本当にあった怖い仕打ち~夫婦だって所詮他人。言わなきゃ伝わらない~

ブログに書きたいことはたくさんあるのに、最近子どもが1歳になりますます遊びたい盛りで家では子どもの遊び相手、時間をみつけては子ども広場に出掛け、子どもが寝ている時は家事に大忙しで書く時間を作れずにいます。 もっと工夫しなくては!!!キリィ!…

PPAPペンパイナッポーアッポーペン~なにはともあれ買わずに楽しむファッション~

今年の忘年会は「ペンパイナッポーアッポーペン」になるだろうね。と夕食を食べながら話していまして、いやいやこんな時こそ昔のヤツやると面白いんだよーーー。 あゆ『〇〇〇なんて、ゆんじゃなぁーーーーい。〇〇ですから。〇〇斬りっ!!!!』 主人『〇…

うちの母が泊まりに来ました

汚い写真がありますので、見たくない方はスルーして下さいますようお願いします。 昨日まで、はるばる東北の山奥から関西の我が家へ孫見たさに母が来ました。 8月末に私と子供で、汚家(私の実家)へ行ったのですけどまた孫が見たくなったのでしょう、、新幹…

超簡単!!ウマイ醤油を買わずに作ってみるの巻

今回2回目になりますが、ウマイ醤油を作りました。 『よーいどんサンデー』を見ていましたら、無印良品の特集をしていましてその中で香りしょうゆ(?)を紹介していました。 ふーん。。。ホジホジ、、、。 えー、家でも作れるやないのん!!!←ケチ。買わん…

一時保育準備

子どもが1歳になるので、今月一時保育を利用してみようと思います。 初めは2~3時間お願いしてみます。 準備しまーーーす。 ショルダー紐が無く、断捨離対象になっていたバックを一時保育用バックにしてしまいました。 【着替え】 最近ロンパースは卒業し…

あってはならないことだけれど、考えなくてはいけないこと

つい考えたくなくて、先延ばし先延ばしにしていたことですが、『主人に万一のことがあったとき』のことを考えておかなくてはいけません。 我が家の場合でざっくり計算ですので、生活費がどうこうというご批判は受けかねます。 もしかして、2人目の子どもも…

試行錯誤の暮らし~1つひとつのルーティンを見直すことが多くなってきた~

無印良品のせっけん置きです。1か月半位は使っているでしょうか。 以前はこんな感じ。 kyomutan.hatenablog.com これを見て、同じの買った方すみません。 結局、使っているうちにネット自体も劣化してしまい、ウーンといった感じでした。 できれば、1回買…