ストレスフリーの暮らしを目指す

物欲は人並み以上です。ミニマリストを目指しながら、子育てや、日々の暮らしを綴ります。

してあげたことは忘れる、してもらったことは忘れない

以前の記事でも書きましたが、大好きだった奥様が亡くなりました。

昨日が葬儀でした。

いつも明るく迎えてくださったこと、色々おしゃべりして楽しかったこと(仕事はなかなか進みづらくなりましたが。笑)、私が結婚で退職する際は花束やお祝いを下さったこと、、、。

お世話になった方にしてもらったことは忘れない。

 

別の話になりますが、出産した時にしたお祝い。

高校時代の友達には、赤ちゃんを見に行ってお祝いしました。

私は、そんな友達より5年から10年遅く出産したのですが、去年私が出産した時お祝いをくれなかった友達、、、。

でもいいんです。私も含めて7人中結婚生活が継続中なのは、3人(私も含めて)。

4人は離婚しました。そういうことも関係してるのかな、、、と。

別に、だれでも私だって、こんな時代離婚しないとも限らない。

 

それぞれ、いろんな事情があるんですきっと。だから、いいんです。

 

だから、してあげたことは忘れる、してもらったことは忘れない。

 

 

 

 

 


にほんブログ村