ストレスフリーの暮らしを目指す

物欲は人並み以上です。ミニマリストを目指しながら、子育てや、日々の暮らしを綴ります。

2人目どうするか悩む

さぴこさんの『みんなたのしくすごせたら』の産後クライシスの記事、共感する部分多かったです。勝手にリンク貼っていいものか分からず紹介だけ。すみません。

 

私も、色々イライラしました。このブログを主人が読んでいるかもしれないので書きませんがイライラしました。さぴこさんの記事で紹介されている本も、読んでもらいたいです。

 

 

私は、2人目を考えていますが、悩んでいます。

今って、親の世代と違って、核家族化が進んで、おじいちゃんやおばあちゃんに頼れない人もいて(私は里帰りせず、どちらの実家にも頼りませんでした)、、、。

仕事では、転勤などで全国飛び回る人もいて。うちも春に引っ越してきました。

私も、働きたいと思っているのに、「預ける場所決まってないと働けない」「働く場所決まってないと預けられない」ジレンマを抱えて、、、。

それなのに、安倍さんは「働いて輝け」とか言って、『はぁ??? 子供産め。やれ、働け。やれ、輝け。とか勝手なことばっか言って、どんだけ女性ばっか大変なんだよ。』と思います。

2人産むのを悩むなんて、私だけがヤバいのか、この国がヤバいのか、なんなんでしょう。

 

女性が、実家や義実家頼らずに、結婚して子供産んで育てながら、家の家事もして、旦那さんとも仲良くしながら、仕事して自分の夢も叶えるって果たして可能なんだろうか。。。私は可能にしたいんですが、、、。

 

「働くっていいわよ。家庭と違う自分として、仕事するって。」と言っていた方々も、家には自分のお母さんがいて、ほぼすべての家事をしてくれる状況でした。

 

みんな、そんなふうに悩んでるのかな、、、。

 


にほんブログ村