読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ストレスフリーの暮らしを目指す

物欲は人並み以上です。ミニマリストを目指しながら、子育てや、日々の暮らしを綴ります。

ニトリで買い物~洗い物を少なくしたい~

f:id:kyomutan:20160618215248j:plain

ニトリで買い物をしてきました。うちのテーブルは白いので床で撮影しました。

 

さんま皿(1枚)小鉢(2枚)は予定通りの買い物です。

 

イッタラで、21センチか23センチのプレートを買おうかと思っていましたが、今のところ少し大きめの平皿が必要なのは、魚のカマを焼いた時くらいですので正方形型の平皿(1枚)を買ってみました。色味は、イッタラと少し似た感じですが同じ色ではありません。外側が、クッと立っていてイッタラと似てる、、、。ニッタラ、、、。

さんま皿も、ニッタラですね。

 

あとは、最近考えていた、洗い物が少なくなるか試したいという理由から仕切りの入ったプレート(2枚)を買いました。割れにくく、軽い素材です。陶器の同じような仕切り皿も見ましたが、どれも重く食器洗いで手が滑りそうだったので、軽い素材にしました。

 

朝食での洗い物は、大人の物だけで(はし、子供食器、調理器具除く)、

●茶碗 × 2枚

●お椀 × 2枚

●コップ × 2個

◎17センチ皿 × 2枚

◎12センチ皿 × 2~3枚

◎15センチボウル × 1枚  (←毎日ではないですが)

◎小鉢 × 2枚 (←毎日ではないですが)

この位あります。

 

◎印の食器を使うところを、今回買った仕切プレートを使ってみるのはどうかなと思いました。試してみます。

 

 

kyomutan.hatenablog.com

 

 

 


にほんブログ村