ストレスフリーの暮らしを目指す

物欲は人並み以上です。ミニマリストを目指しながら、子育てや、日々の暮らしを綴ります。

誰に飯食わせてもらってるんだ!!と言われる前に、あなたに食わせてもらってますの体で

今の日本は、男女平等です。

最近は、主婦の仕事にお給料を払うとしたら、、、。とか話題にのぼったりしますけれども、、、家庭では、やはりまだまだ働く方が偉いような雰囲気もします。

 

確かに女性は、仕事も家事も育児も頑張らなくちゃいけないのは大変と私も思っています。

 

でもふと、思うのです。『一生働かなくてはいけないという呪縛』を抱えている男性だって大変なのでは??と。今、うちは主人と私と子供の3人家族で、私は専業主婦です。主人の肩には、私と子供が乗っていて私たちを食わせていかなくてはいけないという使命があります。

そして、主人だって日中子供と一緒にいてかわいい姿や、日々の小さな成長を見たいだろうな。とも思うのです。

 

子供が産まれて奥さんが専業主婦の時って、やっぱりお互いに大変なんですね。

奥さんは子供産んで体がボロボロの状態から「よーい、どん。」とスタートして休みなく慣れない育児を頑張っている。旦那さんも、奥さんは今育児で働けないから俺がお金を稼がないといけないと頑張っている。

 

だから、『誰に飯食わせてもらってるんだ!!と言われる前に、あなたに食わせてもらってますの体で』。

 

 

主人よ、今日もありがとう。

明日からも、よろしくたのんます。


にほんブログ村