読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ストレスフリーの暮らしを目指す

物欲は人並み以上です。ミニマリストを目指しながら、子育てや、日々の暮らしを綴ります。

我が家の鍋~1年8か月待ちで手に入れた鍋~

f:id:kyomutan:20160724221229j:plain

バーミキュラのお鍋です。3年前から使っています。

 

www.vermicular.jp

 

 

 

ルクルーゼストウブ無水鍋も考えましたが、最終的にバーミキュラを選びました。

見た目は無水鍋が好きだったのですが、IH対応の無水鍋の見た目はあまり好きになれずに断念。

ルクルーゼは、無水調理できないという理由でやめました。

ストウブは、鍋の中身が黒いという理由で調理しづらいのではないかと思いやめました。

 

 

 

私が使っているのは、#22のパールホワイトです。

仕様としては…

直径22cm 

幅(取っ手含)30cm

深さ10cm

高さ(フタ含)15cm

容量3.5ℓ

重量4.2㎏

そう、めっちゃ重いのですよ。

 

でも我が家では、冬のお鍋やすき焼き、もつ鍋、しゃぶしゃぶ・・・などなど何にでも使う万能鍋なのです。

 

 

 

無水調理は購入直後はしましたけれども、ぶっちゃけ今はあんまりしていません。

無水調理をしようとして焦がした時はオーナーズデスクに電話して聞きました。(←こういうのがあるのは便利)

それ以来、トマト等水分がザブザブ出るような食材を使う料理でない限り無水調理に積極的ではなくなりました。じゃあ、無水調理できる鍋じゃなくて良かったんじゃないか・・・なんていうことは無しで・・・いいんですまたこれからするかもしれないし・・・ブツブツ

 

 

私が購入した時は、1年8か月待ちでしたが、今はHPをサラッと見る限りでは書いてないのですぐ購入できるのかもしれませんね。

 

高い鍋なのですが、リペアサービス(再ホーローコーティング)をしながら長く使っていきたいと思います。

 

 


にほんブログ村