読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ストレスフリーの暮らしを目指す

物欲は人並み以上です。ミニマリストを目指しながら、子育てや、日々の暮らしを綴ります。

風鈴まつりに行ってきました

f:id:kyomutan:20160729224104j:plain

 奈良県橿原市おふさ観音に行ってきました。

今は風鈴まつりをしています。期間は、7月1日~8月31日のようです。

 

高野山真言宗 別格本山 おふさ観音|バラと風鈴のお寺

ちなみに、バラまつりは春は5月15日~6月30日、秋は10月19日~11月30日のようです。(パンフレットより)

 

 

 

2000個もの全国各地の風鈴が飾られていてとってもキレイです。

風鈴を飾る風習は、鐘の音が魔を払い、厄を払うという仏教の思想から生まれたそうです。ただ、音で涼むというものではないんですね。

 

 

主人は仕事なので、私と子供の2人だけです。

めっちゃくちゃ暑ーーーーかったですが、とっても楽しめました。

 

 

 

境内の中にあるお休み処では、ミルク金時を。

600円でした。入場料も含むと思えば安いです。

 

 

 

やはり、どうしても食べ物が来たとたん食べてしまい、「ハッ!!」と気づいて写真を撮る始末、、、。

 

私が行った時には、10位の机が3つ埋まっているくらいでしたが、帰るころには空いているテーブルが無くなってしまうほど。

隣には、皆さん立派なカメラを持った老人会の方々が来まして、私と同じミルク金時を8人が食べている様子は少しニヤッとしてしまいました。私がよほど美味しそうに食べていたようで、私と同じ物を注文したのです。笑

 

 

 

f:id:kyomutan:20160729224035j:plain

 

子供が、私が食べているのを邪魔するので、ひっくり返してしまうのではないかとザックザク急いで食べましたが、後ろ側に居たご婦人が子供の相手を5分位して下さりありがたかったです。

こういうちょっとしたことが、ママたちに「ありがたいな」とホッとする気持ちを与えてくれます。

 

 

 

 

f:id:kyomutan:20160730101252j:plain

風鈴を、私が息で「ふーーーっ!!」と吹き、チリンチリン鳴ると、子供が声をあげて笑い喜びました。

喜ぶ様子が可愛くて、何回もしたので酸欠気味でクラクラしてしまいましたが、とっても楽しい時間でした。こういうふうに、色んなものを子供には見せてあげたいと思います。

 

 

 

 

 


にほんブログ村