読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ストレスフリーの暮らしを目指す

物欲は人並み以上です。ミニマリストを目指しながら、子育てや、日々の暮らしを綴ります。

忙しい毎日に~マジなおにぎらずを作ってます~

f:id:kyomutan:20160804113552j:plain

最近、お昼ご飯として毎日作っているのが、『マジなおにぎらず』です。

 

 

お昼近くになってから、「あーー昼ごはんどうしようかなぁーー。」なんて思いながら、子供に離乳食を食べさせて、冷凍しておいたご飯をチンしておかずの残り物をよそって、、、と考えているとすごく面倒になることがあります。

そんな時は、私のお昼用として買っておいたフルーツグラノーラを食べたりしていたのですが、なるべく自分が満足するには米を食べる必要があるようです。

 

そんな時に考えたのがコチラです。

マジなおにぎらず。

朝ごはん用にいつもは1合炊くご飯を、1.5合炊いておきます。

朝ごはんの後片付けの時に、ラップを敷き、その上に昆布や、ごましおを置きます。

 

 

 

その上にご飯をおきます。ご飯の上に、塩をパラパラっと。

f:id:kyomutan:20160804114433j:plain

 

 

 

それをラップで包んで、おにぎりの形に。

 

f:id:kyomutan:20160804114530j:plain

これで、おにぎりは出来上がりました。手を何回も洗うことなく出来ます。

のりパリパリ派の私は、この後、食べる時に通常の半分の大きさののりで包んで食べます。

 

 

本当に忙しい時でもこのおにぎりなら、子供に離乳食を食べさせながら自分も同時に食べられます。お腹が減ってイライラすることもありません。笑

大体のお昼はこれに前の日のおかずをプラスして食べています。

 

お昼のためにおにぎりを用意しておくだけで、こんなに余裕ができるんだーーと思っています。

 

 


にほんブログ村