読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ストレスフリーの暮らしを目指す

物欲は人並み以上です。ミニマリストを目指しながら、子育てや、日々の暮らしを綴ります。

デジタルフォトフレームを使っています

f:id:kyomutan:20160808222737j:plain

 

写真たてとして、デジタルフォトフレームを使っています。

 

子供が産まれてから、端午の節句の時に写真館で撮ってもらい購入した写真以外で、紙ベースで持っている写真はありません。

もちろん実家へ送る写真は印刷して送っていますが。

 

 

毎年、本当に可愛いとか、面白いとか思った写真を10枚だけ厳選して印刷し、アルバムにしたいとは思っていたのです。

20歳で200枚であれば日常的に見返す枚数かなーーと思いました。

 

 

ですが、もう、、、もう、、、選べないのです、、、。

子供が産まれたのは去年ですので、去年12月31日までの期間で10枚をとりあえず選ぼうと試みたのですが、全然選べませんでした。どうしても30枚以上になってしまうのです。

 

毎日毎日、色んな表情を撮っていて、印刷してアルバム保存したい写真が多すぎます。

 

 

 

そこで、主人が結婚前に買ったデジタルフォトフレームがあったことを思い出し、それを使用することを思いつきました。

 

ガラケーで撮った写真は、PCとSDカードにひとまず保存して、PCに保存した写真からフォトフレームのフォルダを作りそれに選んでいきます。今は毎日見たいとただ思う写真を次々入れていくだけで、枚数を限定しないのでとっても楽です。

 

 

その選んだ写真は、7秒のスライドショーに設定して、テレビのところに置いています。最近は、子供が見て自分だと分かるようで笑って喜んでいます。

今後ある程度育って、冷静に(←私が。)10枚選べるようになったら、アルバム作りしようと思います。

 

 

ちなみにSDカードは、通帳などと一緒にして保管しています。

もし、なにか災害が起こって取り急ぎ重要な物だけ持って行く時にも忘れないようにしています。

災害時は、おそらくパニックになってそれどころではなくなってしまうでしょうから。

通帳等を持って行けない時というのは、命の危険を感じる災害でしょうから、その時は命が最重要ですので人間だけ着の身着のまま逃げます。

 

 

あと、写真に写っているお花ですが最近子供が手を伸ばすので、今はキッチンのカウンターに飾っています。

 

 

 

kyomutan.hatenablog.com

 

 

 

 


にほんブログ村