読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ストレスフリーの暮らしを目指す

物欲は人並み以上です。ミニマリストを目指しながら、子育てや、日々の暮らしを綴ります。

重要書類ケースに入れてひとまとめに

f:id:kyomutan:20160814115520j:plain

私と主人の、重要書類ケースです。

2人の卒業証書や、資格証明書などを入れています。

 

 

卒業証書や資格証明書は、「筒タイプ」や「パタンと折るタイプ」、「和紙みたいな物に重厚に包まれたタイプ」など色々ありますので、貰ったまんまの形で入れています。←伝わりますでしょうか??

 

 

あと、ピラっと証書のみの物はA4ファイルへ。左開きで主人、右開きで私といったふうに1冊を2人で使っています。

 

 

特に、私も主人も『更新する必要がある資格』が中にはあるので、再発行不可のものは絶対に紛失できないのです。

更新に必要な、会合への参加証や名札など小さい紙も、とにかく帰ってきたらA4ファイルへ。

あと更新には、会雑誌に載ったところをコピーして提出するといった物もあるので、載った雑誌も一緒に入れておきます。

 

とにかく、資格系の物は全てこれに入れるというふうに。

 

 

 

あと、バッチ系はこんなふうに。

f:id:kyomutan:20160814121119j:plain

これは主人のです。私のは別に同じようにして保管しています。

 

 

 

本当は、ファイルなどにキレイに保存できればいいのですが、それぞれ大きさもマチマチだと難しいです。

そんな時は、とにかくそれに入れておけば絶対に無くさないケースを作るのが1番かなと思っています。

  

 


にほんブログ村