読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ストレスフリーの暮らしを目指す

物欲は人並み以上です。ミニマリストを目指しながら、子育てや、日々の暮らしを綴ります。

試行錯誤の暮らし~1つひとつのルーティンを見直すことが多くなってきた~

f:id:kyomutan:20161001100932j:plain

無印良品のせっけん置きです。1か月半位は使っているでしょうか。

 

 

以前はこんな感じ。

 

kyomutan.hatenablog.com

 これを見て、同じの買った方すみません。

結局、使っているうちにネット自体も劣化してしまい、ウーンといった感じでした。

できれば、1回買ったらメンテナンスや買い替えが少ない物の方がいいです。

 

 

無印良品でせっけん置きを探し、これに行きつきました。

これなら、せっけんのドロドロが溜まることなく、乾燥していい感じです。

一目ぼれして買うのはいいのですが、焦ることなく店内の平たい棚でカタカタいわないかチェックして買うことを欠かしません。同じ商品でも、量産しているのでカタカタいう物もあるので注意。せっかく家で長年頑張ってもらうのですから、吟味して家に迎え入れます。

 

今のところ、ストレスなく使っています。

 

 

あと、洗濯物入れはニトリでステンレスのカゴを2つ買いました。

f:id:kyomutan:20161001101003j:plain

 

 

 以前使っていたもの。

kyomutan.hatenablog.com

 

 

 

以前は、3日に1回はチンチロ毛(←失敬)などが気になりお風呂場で洗っていたのです。

以前のケースはおもちゃ箱に使い、ところてん方式で今までのおもちゃ箱を捨てました。バケツのように水を溜めて何か洗いたいときはおもちゃ箱を貸してもらいます。

もしかしたら、水を溜めて漬け置きするのは洗面所や、浴槽や洗濯機自体で事足りるのかもしれません。

 

このステンレスのカゴは、今のところメンテ不要ですごく快適です。

 

 

毎日毎日繰り返す過程を見直すのって大事ですね。

少しお金はかかりますが、毎日の家事量を考えると出費に値します。

たまに、失敗しますが、、、。

こうやって、なるべく家事の負担を少なくしていきたいです。

 

 


にほんブログ村