読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ストレスフリーの暮らしを目指す

物欲は人並み以上です。ミニマリストを目指しながら、子育てや、日々の暮らしを綴ります。

一時保育準備

子どもが1歳になるので、今月一時保育を利用してみようと思います。

初めは2~3時間お願いしてみます。

 

準備しまーーーす。

ショルダー紐が無く、断捨離対象になっていたバックを一時保育用バックにしてしまいました。

f:id:kyomutan:20161002110804j:plain

【着替え】

最近ロンパースは卒業したのですけど、一応着替えを用意しなくちゃいけませんので、着なくなったロンパースを入れました。

サイズ的には着られるのでOKかなと思いました。ロンパースを使うくらいに汚すのは漏れた時ぐらいでしょうから。

下着は汗をかいた場合に替えることもあるでしょうから、いつも使っている物を入れました。

 

 

【手拭きタオル】

手拭きタオルは、無くさないようにバックにつなぎました。これは、ダイソーのおしゃぶりを無くさない用のものです。どなたかのブログを参考にさせていただきました。

 

 

【おむつ・お尻拭き】

おむつとお尻拭きには全部名前を書いて。

あと、子どもがお昼寝している時に20枚分名前を書いてしまいました。

これで、次からは名前有りのおむつをポーチに追加するだけで済みます。

 

【その他】

貼ってはがせるシールにこれまたズラーっと名前を書きました。

哺乳瓶やマグなどにシールを張り付けてバックに入れます。帰ってきたら剥がして哺乳瓶やマグを洗います。

 

【名札】

一時保育のところから要請されていませんが、子どもの名前と私の名前・連絡先を書きました。バックに下げておきます。

 名札の裏にはこんな風に、、、、。

忘れ物防止です。

 

f:id:kyomutan:20161002112206j:plain

 

 

 

一時保育に預ける時は泣くのかなぁ、案外スッと受け入れるのかなぁと母としてドキドキです。

でも、2、3時間ゆっくりお茶したり買い物したりできると思うと、なんだか手が震えてワナワナしてきます。結構楽しみです。

 

 


にほんブログ村