ストレスフリーの暮らしを目指す

物欲は人並み以上です。ミニマリストを目指しながら、子育てや、日々の暮らしを綴ります。

ザリガニを見に行きました

f:id:kyomutan:20170917160739j:plain

今回は、こんな赤ちゃんもたくさん。

 

 

kyomutan.hatenablog.com

 先月ザリガニを捕まえてもらいその上、容器に入れて貰ってきました。

その後は数週間飼いましたが、今月は引っ越しもありますし、ザリガニにとっては秋になると冬眠の準備(←どうなんでしょうか…?)もあると思いましたので仲間がたくさんいるうちに元の場所へ返しに行きました。

 

その後はというと、少し時間のある時に子どもとザリガニの様子を見に行きます。

 

一応、ザリガニ達には生活を見せてもらうかわりにこちらは手土産として餌を持っていきます。

 

 

ここに来るのは5回目でしょうか。笑

f:id:kyomutan:20170917160656j:plain

ほんの30センチ四方のところ。深さも30センチ位。

ここが私たち親子の穴場です。写真には私と子ども。

 

 

他にはもっと大きいザリガニが、たっくさん居る所もあるんですが、そこはコンクリート部分が深くて危ないです。なので、ザリガニにとってはそこは天国。人間がとりづらい所はザリガニが立派です。

 

f:id:kyomutan:20170917160716j:plain

\\ ピース //   ←ザリガニの声な。

 

 

 

子どもは全然触れません。

「怖い、怖い。」と言います。

でも帰ってきてからは、「ザリガニ触った。」と言います。笑

子どもにはいろんな経験をさせてやりたいなと思います。

 

引っ越し後、来年はどこでザリガニがとれるかリサーチしなくてはいけませんね。

 

台風が近づいてきました。雨がジャブジャブになるとザリガニも色々大変でしょう。