ストレスフリーの暮らしを目指す

物欲は人並み以上です。ミニマリストを目指しながら、子育てや、日々の暮らしを綴ります。

大雪警報が出たときの過ごし方

f:id:kyomutan:20180122161602j:plain

大雪警報が出たそうですね。

 

今日の早朝5時すぎ主人は仕事へ行きました。

ニュースで不要不急のお出かけはやめるようにとの放送を見て、私はその地域ではないもののやはり寒いし、道路はツルツルでしょう、、、今日は家で過ごすことに。。。

明日は仕事ですしね。

 

 

週末、家で過ごしたのでこたつ布団を取ってみると、げーーーーこんなにゴミが!!

f:id:kyomutan:20180122161615j:plain

ジョイントマットも裏返して掃除機。

床は水拭き。ふきふき。

 

先日長いカーテンの丈詰めに出したことをきっかけに、私の中でカーテン洗いブームが来てますので、今日も2組洗濯。

 

 

 

 

風邪をひいているので、洗って干していると加湿にもなっていい感じです。笑

 

f:id:kyomutan:20180122161631j:plain

おさがりで頂いたおもちゃを一部捨てようとしていたのですが、子どもに聞いてみると「捨てない。いる。」そうなので、捨てないことにしました。

 

おもちゃはカテゴリ分けをしっかりしていましたが、今はこんなふう。ざっくり収納。  ←1番上の写真。

ワンアクションで出来るようにしました。

 

 

あとはつげ櫛のお手入れも。

f:id:kyomutan:20180122161855j:plain

 

 

 

 

f:id:kyomutan:20180122162836j:plain

あとは、年明けに欲しくて欲しくて買った手ぬぐい額に草間さんの手ぬぐいを入れました。今までは別の手ぬぐいだったので気分が変わっていいです。

子どもが手を出すので、きちんと入れるのに手間取りました。

 

写真ではリビングの扉が映り込んでしまってキレイにみえませんね。

子どもに何の絵かなぁと聞くと、細いのがラフランスで、太い方のがミカン(剥いたミカン)だそうです。おおーーー言われてみれば、そう見えなくもない。笑。親バカ。

 

 

みなさんはどうお過ごしでしょうか。

どうかあったかくしてお過ごしください。

自分は風邪ひいてるけどねーーー。