ストレスフリーの暮らしを目指す

物欲は人並み以上です。ミニマリストを目指しながら、子育てや、日々の暮らしを綴ります。

家族が増えま…

f:id:kyomutan:20170807153433j:plain

ごめんなさい。ザリガニです。

 

 

 

 

子どもと出掛けている時に、ザリガニ釣りをしている母娘を見かけました。

道端の堰(せき)にたーーーーくさんいました!

 

私は姉妹で育ったので、ザリガニが生きているところを見るのも初めて、捕まえたこともないので、大興奮。

 

子どもに「わーーー、すごい!すごい!見える?あそこ!!」とか言って、

子どもも「リガニ!!!」と言っていたのです。

 

その興奮した声を聞きつけたのか、近くの家のおばさんが出てきてくれて、網で捕まえてヨーグルトの容器に入れてくれましたーー。

 

 

f:id:kyomutan:20170807153548j:plain

触ることも出来ない私は、満面の笑みで「どうも、ご親切に^^」とお礼を言って帰ってきました。笑

 

 

 

 

 

ここからは私の推測となりますが

おばさんがザリガニを捕まえてくれる時に、

 

◎洗って乾かしてあるヨーグルト容器が重ねて3つ位あったのを持ってきていたこと、◎ヨーグルト容器の消費期限が15年となっていて明らかに洗ってとっておいた容器であること、

◎おばさんの持っていた網が丸の虫採り網でなく、一部分が直線の網(ザリガニ採りに最適!!)であったこと、

◎堰には池の水が流れていて、ここら辺に隠れているなどザリガニの生態説明に慣れていること、

 

を考えると、おそらくその親切なおばさんはいろんな方にザリガニを採って人にあげているという結論になりました。笑。

本当にありがたいです。

 

 

 

f:id:kyomutan:20170807155024j:plain

 

 

 

現在はダイソーで買った108円の虫かごに、ホームセンターで買った54円の塩ビパイプを2つ、セリアで買った「ザリガニの餌」を与えています。

一応、ペットボトルに入れて天日にあてたカルキ抜きのお水を毎日替えて…。

 

水替えって触れないのにどうやってーー。と思いましたが、塩ビパイプにいっつも入っているのでパイプごと持って別の容器に置いておいて、水替えしたらまたパイプごと持てば大丈夫。こちらもビビってますが、ザリガニもビビって出てきません。笑

f:id:kyomutan:20170807160219j:plain

↑ セリアで購入した餌

子どもがこの餌を自分も食べるとか言って取り合いになってこんなシワシワに。

 

 

 

子どもは毎日ちょこちょこ見て楽しそうです。

暑くても毎日こんなふうに子どもと楽しんでいます。