ストレスフリーの暮らしを目指す

物欲は人並み以上です。ミニマリストを目指しながら、子育てや、日々の暮らしを綴ります。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れない子育て~ペコペコしない~

子供を育てていると、本当に人様に謝ることが増えます。 こども広場に行きゃー、他のお子さんの顔をうちの子が触ろうとする。離乳食を買いに行きゃー、レジの人に「キャーーーーー!!」と叫ぶ、スーパーに行けば哺乳瓶やマグを子供が落として拾ってもらう、…

旅行後の自分のために

明日から、2泊3日で出掛けて帰ってくるのは27日の深夜になります。 主人は仕事で出張です。それに私と子供も一緒について行って途中でバイバイして、私と子供だけ実家に子供を見せに行ってきます。 あと、実家と亡くなった友達のお墓参りも。 きったない…

人生は一度きり

先月、同級生が自殺しました。 なんだか、暗い話で申し訳ありません。もし、読みたくない方はスルーして下さい。 同じ病院で産まれ、幼稚園、小学校、中学校と同じでした。 高校からは違うところへ行きましたが。その子、頭が良かったんです。 私は母から、…

Lファスナーお手入れしました

Lファスナーです。いつもは食料品・消耗品を買うお金とポイントカードを入れています。 上の写真は、お手入れする前の写真です。 購入した時の記事はコチラ ↓ kyomutan.hatenablog.com ミニマリスト的には、長財布とミニ財布の2個持ちなんてありえないんで…

定番品でもあえて持たない勇気を持つ

これって、みんな持ってるんじゃないでしょうか?? 私のは、GAPキッズの物です。 買ってから着たのは、4回位、、、。少ないです。 なんでこんなに着たのが少ないのか、、、 肩がこるのです。 私は手足が短く猫背ぎみ、そのため肩こり持ちです。 それに…

重要書類ケースに入れてひとまとめに

私と主人の、重要書類ケースです。 2人の卒業証書や、資格証明書などを入れています。 卒業証書や資格証明書は、「筒タイプ」や「パタンと折るタイプ」、「和紙みたいな物に重厚に包まれたタイプ」など色々ありますので、貰ったまんまの形で入れています。←…

要らないかもしれないけど、付属のボタンはとっておく派

新しい服に付属されているボタンをとっておく箱です。 この間まで、もう少し大きい箱だったのですけど、小さい箱に入れ替えました。 これには、家族の全員分(←今のところ、私と主人)のボタンを入れています。 みなさんは、服についている無くした時用のボタ…

図書館に行く曜日を替える

図書館用手提げバックは、大きめ絵本がギリギリで入りづらかったので替えました。 図書館へは、1~2週間に1回土曜日に行っていました。 私が毎回行く図書館は、図書館兼市民会館のような建物で、イベントホールがあるせいか、けっこうな頻度で第2駐車場…

化粧品のボトルをわざわざ替える

kyomutan.hatenablog.com 今は、ちふれを使っています。 今のところ、肌に変わりはありません。 むしろ、色々肌をいじる時間がない方が調子がいいかなーーーと思っています。 とりあえずは、このまま様子を見てみます。 ちふれを使い始めたばかりの頃ですが…

晩夏の制服化計画~季節変わりの短い期間のコーデ~

8月のお盆すぎ頃からのコーデを考えてみました。 全部で6着使って、4パターン考えました。着回してはいませんが、制服化計画です。 センスには自信がありませんので、優しい目で見てください。 靴はこちらの3足、コーデのどれでも合うようにしたつもりで…

デジタルフォトフレームを使っています

写真たてとして、デジタルフォトフレームを使っています。 子供が産まれてから、端午の節句の時に写真館で撮ってもらい購入した写真以外で、紙ベースで持っている写真はありません。 もちろん実家へ送る写真は印刷して送っていますが。 毎年、本当に可愛いと…

危うく目的を見失うところでした

子供が転倒して頭をぶつけるのを緩和するために、クッションマットを敷きました。 テーブルの下に敷いていないのは、ローテーブルと主人用PCデスクの所に敷くことを、36枚で間に合うように計算した結果、テーブルの下は敷けないということになりました、…

忙しい毎日に~マジなおにぎらずを作ってます~

最近、お昼ご飯として毎日作っているのが、『マジなおにぎらず』です。 お昼近くになってから、「あーー昼ごはんどうしようかなぁーー。」なんて思いながら、子供に離乳食を食べさせて、冷凍しておいたご飯をチンしておかずの残り物をよそって、、、と考えて…

リュックにひと手間~リュックの紐先汚れませんか?~ピロピロゴシゴシチクチクブレブレ

アネロの白リュックです。セールで2,500円程で買いました。 夏限定、白リュックで楽しんでいます。 昨日、子供をバギーに乗せて(いつもは車です)子育て支援センターへ行ったのですが、 帰ってきたら白いリュックのピロピロの紐先がバギーのタイヤで真っ黒に…

パスワード管理とメルマガ停止をしました

パスワード管理って皆さんどうしているんでしょう?? まさか、付箋に書いてパソコンに貼っている人は居ないとは思いますけれども、、、。 私は、パソコンのメモで入力して、内容はパソコンへ保存せずに、フラッシュメモリに保存しています。 そして、フラッ…

お気に入りは一つだけあればいいと分かった

ネックレスと腕時計です。お出掛けの時はこのセットをつけて。 耳には、セールで買ったイヤリングを。 kyomutan.hatenablog.com 結婚してから、高い物は何一つ買っていませんでした。 自分のことで10万円以上使ったのは、社労士のDVD講座の1年間受講料1…

なんだてまんずおらほのこだんどご、ごっだぐなってだんだどりゃーー

村人 : びっくり!うちのここ、こんなになってたなんて!! 今日は方言で言ってみました。いやん。 我が家の郵便受けです。 ほうきで掃いたり、時間があればドアを拭いてはいたのですが、、、。 ここは、こんなことになっていたなんて!! なんだておら、は…