ストレスフリーの暮らしを目指す

物欲は人並み以上です。ミニマリストを目指しながら、子育てや、日々の暮らしを綴ります。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

観たい番組は録画する

テレビっ子です。でも最近は、日中音楽をかけて過ごすことが多くなりました。 ミニマリストの方で、テレビを家から無くしてしまった方はすごいなと思います。 子供が、午前と午後に30分から1時間ちょっとお昼寝をします。 夜は8時か9時には寝かせます。…

いまだにガラケー

夫婦そろって、ガラケーを使っています。私は黒色を使っています。 ワイモバイルで契約していて、2人合わせて支払金額は毎月3,920円から4,000円の間です。 スマホは持っていません。今のところ、日常で困ったことはありません。 今後、機会があればスマホに…

注目記事になりました

「グミ」の記事が注目記事になっていたようです。 kyomutan.hatenablog.com マンモスうれピーです。 にほんブログ村 //

なつかしい食べ物、これ知ってますか?

「グミ」です。 子供のころ、遊びに行く近所の家の庭にありました。 そこのおばあちゃんは、実のおばあちゃんでないですが庭で勝手に遊んでました。 たまにおやつを貰ったり、グミは自由に食べたり、、、。今では、考えられないですよね。人んちの果物を食べ…

いちごミルク

いちごミルクを作りました。 産直で小粒のいちごがたくさん入ったパックを200円で購入しました。 一部を冷凍しておき、いちご8粒と牛乳と砂糖小さじ半分をミキサーしました。 イオンに入っている店舗で、フルーツジュースのお店ありますよね? 結構お値…

なきにしもあらずんばズビズバ

日曜日の午後、仕事から帰ってきた主人とバイキングに行きました。 産直の隣にあるのを、子供用品を寄付しに行った時に見つけました。 kyomutan.hatenablog.com 1人1,620円です。サラダからデザートまでたくさんあります。 久しぶりのバイキングはとても満…

300円で買える心のうるおい

子供用品を持って行ったところの近くに大きい産直がありました。 帰りに寄ってみましたが、野菜や肉、魚、パンなどたくさん置いてありテンションあがりました。 写真は、300円の花です。かなり安いです。 写真だと見えづらいですが、後ろにはユリもありま…

子供用品の寄付

子供の服や、おもちゃなどを市で集めているという情報をこども広場で知りました。 市で集めたものを、年に数回バザーで販売するようです。 私の場合、産院が布おむつ推奨ということで、輪おむつを産前に一生懸命縫いました。 でも、退院して紙おむつの便利さ…

昨日出掛けたときのバックの中身

昨日電車で片道1時間ちょっとのお出掛けをしました。 私と7か月の子供です。抱っこ紐で子供を抱っこして、背中にはリュックを背負いました。 その時のバックの中身です。 ●おむつ、ビニール袋 ●母子手帳、こども広場の名札(←帰りにこども広場で遊んできた…

服を捨てる

ジャストサイズのTシャツを捨てました。 最近はゆるっと着るサイズが流行っていますよね。そのこともあって着なくなっていました。 パジャマにでもしようかと思いましたが、久しぶりに着てみると生地があつく汗をかきやすいのと、夜中寝ぼけながら子供に胸を…

青い金魚

昨日、電車に乗ってお出かけした時に、駅構内でおっちゃん(おじいちゃん)がくれました。 くれようとした気持ちが嬉しくて、お礼を言いました。 子供は飲み込みそうで危ないので捨てようかと思いましたが、なんだか可愛いし、そのまま捨てるもの申し訳ないの…

子供と家を出ます、探してください

東北から関西に引っ越してきて、7か月の子供と2人で初めて電車を使ってお出かけしました。 今まで移動は、大体が車で、近所の散歩はバギーでした。 子供は電車は今まで2回しか乗ったことがないのと、私は土地も不慣れなので乗り換え2回あるのと不安でし…

服を捨てる

服を捨てました。 どうして捨てることになってしまったかを考えたいと思います。 ①胸の谷間が見えて生々しい ②子供を抱いたりするとビロンビロンになってきれいな感じで着れない ③今の気分でなくなった ④「こんな感じかなぁ」と納得しないままに買った ①子供…

いつものバックの中身

上の段から、 ●おむつとビニール袋と母子手帳 ●下着の替えとスタイと母乳パッド ●おしり拭き 下の段、 ●財布(大きいので、今後小さくしたいです) ●ぐでたまのエコバック(エコバックが入っていた小さいポーチはまだ捨てずに家に一時保管です) ●ファンデーショ…

食べる分だけ買う

関西に引っ越してきて、551の豚まんを初めて食べました。 他のお客さんは、しゅうまいと肉まんと、甘酢だんごと、、、。なんてたくさん買っています。 私は、肉まん2ケ入り1箱だけなんて買いづらい、、、以前なら、無理して「明日も温めて食べられるか…

パイオツカイデー

現在、授乳中です。 予想だにしなかった完母です。 バナナミルクを作りました。今日は3度目です。 今日はココアも入れたので、バナナミルクココアです。 最近のマイブームみたいになってます。 ほくろのできたバナナだと砂糖を入れなくてもとっても甘いです…

救急車で運ばれたら、一度家に寄ってほしいとお願いしたい

救急車に乗ったことはありません。 もしも万が一、交通事故などにあって救急車で運ばれたら、下着を着替えるので一度家に寄ってほしいとお願いしたいくらい、パッサパサのキャミソールがありました。 パッサパサのキャミソールは去年まで、2年位着たでしょ…

してあげたことは忘れる、してもらったことは忘れない

以前の記事でも書きましたが、大好きだった奥様が亡くなりました。 昨日が葬儀でした。 いつも明るく迎えてくださったこと、色々おしゃべりして楽しかったこと(仕事はなかなか進みづらくなりましたが。笑)、私が結婚で退職する際は花束やお祝いを下さったこ…

夜中に夫と…むふふ

子供が寝てから、夫とレアチーズケーキを作りました。 土台部分は日中作って冷やしておいたので、チーズケーキ部分を混ぜ混ぜするだけです。 夫と作ったといっても、ボウルを持ったり、たまにかき回したりするだけですが、、、笑。 でも1人で作るより、ちょ…

ありがとうございました

結婚前に勤めていた会社で、担当先だった社長の奥様が亡くなりました。 優しく明るい方で、社長がお酒飲めないのに奥様は晩酌好きだったりして、ひょうきんなところもあって、たまにボケたり面白い方でした。 2年ほど前から病気で、私も会いに行ったんです…

カーテンを洗う

今日はレースのカーテンを洗いました 洗う前に漂白剤につけます。 漬けるのに使っているのはニトリのバスケットです。 いつもは洗濯物を入れるのに使っています。 洗濯物入れとしてワイヤーでできたバスケットを考えましたが、洗濯前に洗剤につけたり予洗い…

頑張りすぎない

子供の離乳食が始まって大分たちました。 今は、1日2回離乳食を食べさせています。 出産前は、本を購入して意気込んでいましたが、実際のところビンに入ったものやレトルトのものを結構使っています。 自分で手作りをして、調理用具を洗って食べさせて、、…

夏に活躍しそうなもの

夏に活躍しそうなものです。 タオル素材でできています。ハンカチとして売っていて、他のハンカチなどと組み合わせて5枚で1000円で購入しました。 夏は、保冷剤を入れて使えます。今までは保冷剤をタオル素材のハンカチで包んで輪ゴムなどで止めていま…

こども広場に行ってきました

午前中こども広場でたくさん遊んできました。 といっても、まだハイハイできませんので、私が引っ張るタイプのおもちゃを引いて歩いて、うちの子供はへそを中心に円を描くようにそのおもちゃを目で追うという遊びです。 他にはガラガラのおもちゃや、鈴のお…

ニトリのカップ

すごくお気に入りです。 ニトリで購入しました。1000円以下でした。 春から夏にかけて日中冷たい飲み物を飲むことが多いです。 このカップを購入するまでは、ガラスのコップを使っていたのでコースターが必要でした。そのコースターもビショビショになる…

少ないものに集中する

ミニマリストになりたいと意識し始めてから、結婚し、社会保険労務士試験に合格しました。 その後、妊活しながらAFPと2級FP技能士、年金アドバイザー3級を取得し、出産前にはCFPの1つの科目も合格しました。 現在、子供は7か月になっています。 出産前は…

カーテンを洗う

引っ越してから1か月、前の家から持ってきて使っているカーテンを洗いたいな~と思っていて、ひと窓分洗いました。 レースのカーテンを洗った日は、日中は遮光カーテンで目隠しをして、 遮光カーテンを洗った日は、日中はレースのカーテンで目隠しをします…

トイレクリーナー

トイレ掃除の時に使うトイレクリーナー。 毎回使うたびに乾燥しないように出し入れする部分をピタっと張らなくてはなりません。 そこで子供のお尻拭きに使うフタを張り付けました。 これで、使ったら「パチッ」とフタを閉めるだけ。 写真のフタはセリアで買…

玄関のはんこ

アマゾンや楽天、イオンネットスーパー、ふるさと納税など玄関先での受け取りが時々あります。 結婚して、苗字の画数が3倍以上になりました。 スピード感をもってサインしたとしても、数秒は運送会社の方を待たせることになってしまいます。ボールペンを借…

お米の保存

関西に引っ越してきて、ゴキブリが出るのではないかとハラハラしていました。 今まで住んできたのは東北の寒いところばかりですので、ゴキブリと遭遇したことはありません。 今まで、お米はプラスチック製の米びつに保存していましたが、引っ越しを機に保存…