ストレスフリーの暮らしを目指す

物欲は人並み以上です。ミニマリストを目指しながら、子育てや、日々の暮らしを綴ります。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日開けるクローゼット

毎日開けるクローゼットはこんな風になっています。 右側が私で、左側が主人です。 今の季節着る服は、この中にすべて入れていますが、私の上下1枚ずつが洗濯のために写っていません。 上に写っているのは、防災グッズを入れているバックと、カセットボンベ…

風鈴まつりに行ってきました

奈良県橿原市おふさ観音に行ってきました。 今は風鈴まつりをしています。期間は、7月1日~8月31日のようです。 高野山真言宗 別格本山 おふさ観音|バラと風鈴のお寺 ちなみに、バラまつりは春は5月15日~6月30日、秋は10月19日~11月30…

掃除は気楽に隙間時間で

我が家のお風呂掃除道具はこちらです。 100均で6つ入りのスポンジと、ブラシです。あとたまにビジネスホテルで貰ってきた歯ブラシも。 ミニマリストの方は、スポンジもブラシも白で統一していますよね。 私も、ぜひともそうしたいのですが、簡単に入れ替…

タオル入れ替えしました

私と主人の2人が、独身生活からのタオル(使用途中のものと未使用のもの)をお互いに持ち寄った生活が始まり、6年目ようやくすべてのタオルを使い切り全部白のタオルに揃えることができます。 物って本当に使い切るのに時間がかかるのですね。買う時によく吟…

履いている靴公開

今履いている靴たちです。ビーチサンダルは、プールのために最近購入しました。 子供を抱っこすることもあるので、ヒールは履かないようにしていて、かかとがある靴を履くようにしています。あと、出掛ける時に駐車場まで子供を手に抱いて行くので手を使わず…

我が家の鍋~1年8か月待ちで手に入れた鍋~

バーミキュラのお鍋です。3年前から使っています。 www.vermicular.jp ルクルーゼやストウブ、無水鍋も考えましたが、最終的にバーミキュラを選びました。 見た目は無水鍋が好きだったのですが、IH対応の無水鍋の見た目はあまり好きになれずに断念。 ルク…

神様が1つ願いを叶えてくれるなら何を頼む?

以前放送された『月曜から夜ふかし』でそんな話題がありました。 1つだけ願いを叶えてくれる?? キレイになりたい?? お金持ちになりたい?? 疑問?? じゃあ、女優さんってみんな幸せになっているのでしょうか。 じゃあ、お金持ちってみんな幸せになっ…

少ないけれどお金がお金を稼いでくれた

去年、〇都銀行のインターネット支店で口座開設し、定期預金(ふるさと納税特別定期)を設定していました。0.4%ですので、今のご時世高い方ですよね。 口座開設は少し手間でしたが、引っ越しのために地元銀行の口座解約もありましたので、それと合わせて行…

なすのアレ、、、何だと思いました?

なすのしっぽです。これを見て、変なものを想像したアナタは完全に変態です。 毎日のように家の近くの産直に行っています。 今の時期、なすは3本で70円とか、きゅうりは5本入って90円とかとっても安いです。農家の方の儲けがあるのかと思うほど。 なす…

クローゼットの本棚こうなったYO

カラーボックスを1つ追加購入して整理しました。 どうにかこうにか物を増やさずに整理しようとしたところ、グチャグチャになりストレスに。本当は、毎月送られてくる雑誌系を少なくしたいところですが、私と主人の仕事や資格関連なのですぐ捨てるわけにはい…

おいおいミニマリスト目指しているのに、こんな状態でいいんか~暑さでヤケクソ公開編~

今日の我が家です。 これだけ暑いと、アレですね、しかし。私も暑くてなんかヤケクソ状態です。 ふなっしーも行き倒れ状態。 私の椅子の上にあるメモには、昨日プールに行って最低限楽しむために必要だと思った物が書いてあります。 一応、載せておきます。 …

海の日に激混みプールへ出掛けた時の工夫

主人にようやく休みができました。4月に関西へ引っ越してから初めての休みです。 本当は主人にゆっくり家で休んで欲しいところだったのですが、(私がどうしてもスライダーを滑りたくてプールへ行きました)よりによって激混みプールへ。笑 私と子供だけだと…

義実家と縁を切った話~義実家は金に汚く、実家は家が汚い~

主人と結婚して嫁になってからは、義両親と一緒には暮らしていないものの主人の家の者になったのだと自覚してきました。 東北大震災の時には、私は会社員として働きながら、被災した義両親、義弟家族合わせて7人の暮らせるアパートを私名義で借り、敷金礼金…

我が家のマキシマリストなキッチン公開2

我が家のキッチンの続きです。 後片付けをして、IHの前と右側に飛び散った油を掃除したところです。 水切りカゴは撤去していません。不衛生になると嫌なので、毎日洗っています。 アパートを借りた時に初めについている排水溝のフタと網は保管しています。今…

子供と夏を楽しむために水着を購入しました(着画無しwww)

水着を購入しました。ポイントを使って2,500円で買いました。 出産前は、ビキニでしたが今はお見せできるようなお腹ではなくなりましたので右側のキャミソールと短パンタイプの水着も上に着ます。 周りの皆さんにご迷惑かけるわけにはいきませんのでね。汗。…

セールで購入した物、セールで狙い目の物~キレイなお母さんになりたい~

ピアスホールは開いています。 ですが、子供を抱っこしたり遊んだりするのに、ピアスの耳の後ろから出ている部分で子供の顔を傷つけてしまうのではないかと思い、産後ピアスは全くつけていませんでした。 その代わり、ネックレスだけはつけていたのですが夏…

我が家のマキシマリストなキッチン公開

我が家のキッチンです。 雑然としたのを片付けてから載せたいと思っていましたが、やはり捨てたい物はなかったのでそのまま載せました。 ●ミキサー ●子供の調乳機(このお湯で、麦茶を作ったりスポーツドリンクを作ったりします) ●けむらん亭 ●電子レンジ ●ホ…

みなさんふるさと納税たのしんでますか?我が家には、またお米が届きました

秋田県大館市に寄付をして、あきたこまちが届きました。 10,000円の寄付で、5㎏×3袋届きました。 お米は毎日食べるものなので助かります。そして、何よりおいしい!! お金の面でもおいしいし、食べてもおいしい。2度おいしい。 お米が無くなりそうになっ…

電動歯ブラシを導入しました

今まで歯磨きは、手磨き派でした。 子供が生まれる前は半年に1回のペースで歯石・汚れ取りと検診を兼ねて歯医者へ行っていましたが、生まれてからは行けていません。(主人の休みがなかなか無く、子供を預けられません。これは仕方ないです。) そのために、…

誰に飯食わせてもらってるんだ!!と言われる前に、あなたに食わせてもらってますの体で

今の日本は、男女平等です。 最近は、主婦の仕事にお給料を払うとしたら、、、。とか話題にのぼったりしますけれども、、、家庭では、やはりまだまだ働く方が偉いような雰囲気もします。 確かに女性は、仕事も家事も育児も頑張らなくちゃいけないのは大変と…

梅酒の梅をどうしようか

梅酒の梅は、半年から1年で取らないと濁ってくるから取った方がいいとの情報を得ました。でも、梅酒を注いだ時にグラスに1粒入れたい半面、あまりに梅酒が濁るのは嫌です。 ということで、全部は取り除かず、一部取り除いて甘く煮てみることにしました。 ↓…

リサイクルショップへ

また洋服と靴を見直してもう使わないものがあったので、リサイクルショップへ持って行きました。 写真に見えているのは葬儀バックですが、私も30代半ばですので、安そうな取り急ぎ購入した葬儀バックでなく、きちんとした物をもつ必要があると思いました。…

お返事が届きました

以前の記事で書きましたが、はがきを出した方からお返事が届きました。(お返事が届いたのは結構前です) 正直ご迷惑かなーーーと思っていたので、お返事を期待していませんでした。 息子さんがご結婚されたことや、お孫さんを楽しみにしていることなどが書い…

ドラマの録画予約

子供が寝てから、自分が寝るまで時間がある時は録画しておいた番組を観ます。 春からのドラマは終わってしまったので、これから夏のドラマを毎週予約します。 2016年夏のドラマを検索して、大体良さそうなものを公式HPで見て予約します。 ちょっとでも気…

洗濯物は家の中で干す準備をします

以前は、ベランダに出てガンガン紫外線を浴びながら干す作業をしていました。 今は家の中で、ハンガーに掛けたり、ピンチハンガーに吊るす作業をします。 そして、準備が整ったら、ハンガーとピンチハンガーをベランダに出てサッと干すだけです。 今までは紫…

色気より食気、、、

リサイクルブック会の帰り、車の中で子供に授乳をして準備万端にしてから、産直でやっているバイキングに寄ってランチを食べました。 産直で買い物をして帰ろうと思ったのですが、材料を買って調理するより、食べていった方がよりたくさんの野菜を食べられる…

リサイクルブック会で絵本を貰ってきました

いつも通り主人は仕事の日曜日、私と子供は市でやっているリサイクルブックを見に行ってきました。(主人は、こちらに引っ越してからマル1日の休みは全くありません。頑張っています。) 1人10冊まで貰って行っていいそうです。本は、個人で読み終えたよう…

洗濯物はたたまない

洗濯物は、ベランダからハンガーごと取り込みこれにそのまま掛けてしまいます。 その後、子供が寝た夜などに、クローゼットにそれぞれ戻し入れます。 主人のTシャツや、ポロシャツ、私のブラフィールのキャミソールや、Tシャツも着る時は、ハンガーから外し…

資産状況を把握する

結婚してはじめは、家計簿をつけ、大体毎月かかるお金を把握しました。 それからは時々、資産の状況を把握することでどのくらい貯金できているか確認します。 資産の状況と言っても、紙に ◎チョメチョメ銀行 ✖✖✖円 ◎チョメチョメ銀行 ✖✖✖円 ・ ・ ・ ◎投信積…

パンを焼きました

ホームベーカリーでレーズンパンを焼きました。出産してから、2回目です。 先週久しぶりに焼いて、昨日また焼きました。 ホームベーカリーな実はもう捨てようかと思っていたんです。 近くのお店には手作りパンが安く売っていますし、買ってこればいいかなー…