ストレスフリーの暮らしを目指す

物欲は人並み以上です。ミニマリストを目指しながら、子育てや、日々の暮らしを綴ります。

引っ越しの見積もり

引っ越し業者を早急に決めなくてはなりません。

皆さんの参考になればと雑記として残します。

 

 

9月末に関西から東北への引っ越しです。

主人、私、子どもの3人家族。

ちなみに、去年3月末に引っ越してきたときは23~24万円でした。混載でしたので。

 

 

 

 

 

①ア〇さ〇マーク

金額:216,000円

日程:午前積み込み→翌日午後おろし

見積依頼の電話をしたところ、「今日も含めて都合のいい日はいつですか?」と訪問日が1番になることを心がけているようす。 「ちなみに他社さんと比べて、訪問はウチが1番早いですか?」だそう。はい、御社が1番早く訪問してくれますよ。

到着10分前に「これから10分後に着きます。」との電話あり。予定時間より早く着くから電話確認してくれたのでしょう。

はじめは250,000円位の金額を提示したが、だんだん下げてこの金額に。

この金額で行くには、期限ありますか?と聞いたところ、それは無いそう。

電器の取り外しや、冷蔵庫、洗濯機取り付けは、引っ越し代金に含めている。

チャーター便だから高いとのこと。見積金額はその場で出してくれる。

 

◎白ワイシャツ、ネクタイ、スラックスで来る ←ネクタイからチョロ糸が出ていたのはご愛敬

〇訪問前に電話確認してくれたのは好印象

◎お掃除スプレーのプレゼント貰った

△値下げしてくれてこの金額

◎取り付けは引っ越し代金に含まれるのでありがたい

 

 

②ハー〇

金額:237,600円

日程:午前積み込み→翌々日午前おろし

見積依頼の電話をして、私が専業主婦だから日時を合わせると言ったところ明日の[15~16時]とのこと、その後留守電に[17~18時]と入っていたのを夜聞いた。

そのつもりで次の日出掛けていたら昼過ぎに、「行けることになったので[15~16時]に伺います。」と変更。急いで自宅へ戻る。笑

ハートは「ウチは1発どーん。で勝負をかけています。」とのこと。

金額提示してそれから値下げはしないで、1発どーん で勝負かけているようす。

電器の取り外しや、冷蔵庫、洗濯機取り付けは引っ越し代金に含めないので、別のオプション代金となる。見積金額はその場で出してくれる。

この金額で行くには、期限ありますか?と聞いたところ、3日以内だそう。

 

△1発どーんの割にはほんの少し高い

△半袖、ハーフパンツの制服にちょいびっくり 笑←暑いですもんね。涼しいのが1番です 主人が帰ってきてからインターホンの映像見せちゃった

△時間が前後して、しかも何時~何時というあいまいな時間設定←忙しいでしょうからまっいいか

✖取り付けは引っ越し代金に含まれない

✖高いわりに、お願いするには3日以内という期限付き

 

  

③西〇運輸

金額:470,000円

日程:午前積み込み→翌々日午前おろし

16日に支店の方から電話を下さるとのお話だったのに、夕方16時半頃になっても電話がこず、「すみません。◇◇支店さんから電話が来ないんですけど。」と電話をするも、19時になっても電話が来ない。こちらからまた電話してみると営業時間外でつながらなかった。翌日、本社(?)に「昨日電話が来なかったんですけど。」と電話したら、ようやく◇◇支店から電話をもらえた。

◇◇支店からの説明では、「昨日電話したけどつながらなかった。」と同僚が言っていたらしい。なので、昨日電話が来なかった旨を自分に言われても困るようなことを言われた。着信履歴に無いので電話は来ていない。嘘つきーーーー。

しかも、電話度にワタナベ(仮名)と名乗ったのにワタベ(仮名)と間違われる。

見積金額はその場で出してくれず、持ち帰って改めて電話で教えてくれる。

以前、西〇運輸で引っ越しした時は安くて丁寧なイメージだったので非常に残念。

 

✖訪問した際、名刺すらくれない

✖1台で行くから高いとのこと

✖電話連絡がこなくてイライラ しかも電話したと嘘をつく

 

 

④サ〇イ

金額:199,800円

日程:午前積み込み→翌日午後(夕方)おろし

ア〇さ〇で決定かと思っていたところ、なんとなく諦めきれずもう1社位見積しようと見積依頼。

電話した当日に来てくれて、初めは高めの値段だったのがだんだん下がってこの値段に。洗濯機取り付け(有料オプション)も含めてしてくれるとのこと。一応、洗濯機取り付けは水漏れ等の補償あり。

とにかく、段ボール数をコンパクトにまとめてほしいとのことだった。

 

◎金額的に安いのでここに決定

◎白ワイシャツ、ネクタイ、スラックスで来る

◎若くてイケメン風なので、子どももあまり怖がらない←おじさんは怖いらしい笑

◎お米プレゼント貰った

 

 

 

 

 

結局④サ〇イで決定しました。

はっきり言って、引っ越し業者さんで作業の丁寧さは大差ないです。

どの人やグループに当たるかの問題で運だと思っています。今回は丁寧な方が来るといいな。

 

丁寧に作業して頂けるように、私も指示された通りみっちり荷物詰めして作業員さんの手間を増やさないように頑張ります。

 

 

 

段ボール数は50個と見積した業者さんもありますが、サ〇イは30個位で間に合うのでは?という感じでした。

 やはり、引っ越し見積は数社取るべきだと思ったお話でした。