ストレスフリーの暮らしを目指す

物欲は人並み以上です。ミニマリストを目指しながら、子育てや、日々の暮らしを綴ります。

朝はとりあえずご飯さえ炊けば何とかなる

 

 

 

 

f:id:kyomutan:20170826174116j:plain

我が家ではお米はペットボトル保存です。かなり前に他の方のブログで知ってそれからずっとコレです。

虫が入るおそれも無く本当に安心。ペットボトルは気の向いたお米を新たに入れる作業時に交換。大体2か月位。

1か月5キロ食べるので毎回ペットボトル3本分(1本は半分)になります。

 

以前は、朝はきちんと焼き魚を焼いて目玉焼き、たらこやお浸し…とおかずを用意していました。まだ全部準備ができてないうちに起きて来られるとイライラするほど、せかせか準備していました。笑

 

最近はとりあえずお味噌汁を作って、もしそこで主人が起きてきてしまったら「納豆。」や「卵。」と言われるままに出して食べてもらっています。子どもには、小さく握ったおにぎりを食べさせて。

子どもが話せるようになったので、「ヨーグルト食べる。」「卵焼き食べる。」「卵豆腐食べる。」というのでそれらを食べさせます。

 

別に朝食作りを強制させているわけではないんだし、主人もおかずいっぱいの時は朝はそんなに食べなくていいと言ってました。足りない時はご飯さえ炊いていればおかわりして食べているし、それでいいかなと思いました。

 

なので、最近はご飯さえ炊けば何とかなる と思っています。

強制されていないのに、朝食はこうあるべきだとかこれを作らなくちゃとかあんまり考えず、お味噌汁とご飯プラス少しのおかず でいいのかなと。

 

 

 

 

 

料理といえば、

子どものおやつによく作っているのがコチラ。

さつまいもって安く売っている時が多くていつも買ってるような気がします。

f:id:kyomutan:20170826175153j:plain

超簡単。

 

f:id:kyomutan:20170826175214j:plain

 

まっじ、このレシピ神なんですけどぉ。まじ感謝っす。

 

本当にこんないいレシピを教えてもらえるなんて良い時代ですね。